2024. 3. 23. 00:37ㆍ[JPN] データ公開所
大阪市交通局(現:大阪メトロ) 新20系電車シリーズは、旧20系電車に代わるために作られた電車です。 1990年から導入を開始しており、2024年現在まで5路線で走っている大阪メトロの主力車両の1つです。
新しい20系シリーズは、18メートル4ドアという珍しい組み合わせの中型電車です。 先頭車は18.7m、中間車は18.5mという曖昧な長さを誇ります。 車両の軌間は標準軌の1435mmを採用しています。 インバータは製作当時、日立GTO-VVVFを搭載し、車両の旧型化に伴う更新工事の際、既存のインバータを三菱IGBT-VVVVFに改造したそうです。
新20系という名前からも分かるように、従来の20系電車の技術的仕様を大多数借用しています。 新20系は、旧20系とは差別化された新20系だけの見た目で有名ですが、すぐ前照灯が真ん中にあり、テールランプが両脇の縁に入った様子です。
車両前頭部の左上に刻まれたVVVFマークも、かなり印象深い部分の一つです。 大阪市交通局には、自社の車両にどんな推進装置を使っているのか、独自のデザインのロゴでマーキングする一種の伝統があります。 チョッパー制御を使用する10系は、VVVFマークの代わりにACCCマークを使用し、新20系兄弟車両である66系もVVVFマークを付けて運行し、10系更新車両である10A系と新しい主力車両である30000系もすべて固有デザインのVVFロゴを付けて運行しています。
給電方式は第三軌条で板土がなく、台車の方から電気を引いてきます。 そのため、阪急電鉄と直通運転中の堺筋線は、従来の新しい20系の代わりにパントロ電気を受ける18m3ドア66系電車が運行しています。 66系電車は仕様の類似性から、新しい20系と兄弟車種と考えています。
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今回配布する列車は、御堂筋線に配属された新しい20系シリーズの21系未更新車両です。 未更新車両の特徴であるデジタル速度計を採用しており、駆動音は日立のGTO-VVVFが聴けます。
昼夜を問わずテクスチャーを採用した列車なので、夜行路線で転がすと窓が点灯します。 ただし、内部客室と出入り口の開閉は実現されておらず、シスカから抽出したポリゴンの塊であるため、OpenBVEのNew Rendererを使わないとコンピューターが難しくなります()
ごゆっくりお過ごしください。
ありがとうございました!
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著作権事項:
オリジナルモデリング及びテクスチャー: SanTen様のシスカアセット(自由修正で解いてくださってありがとうございます)
機関室 画画像:「FUKUJU TRAINNET」運営者 FTN_p6様 (https://ftnp6.web.fc2.com )
サウンドパック:Fukuzouhensei様
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ダウンロード:
https://drive.google.com/drive/folders/1ttYrwWH4TvPITLdZC9A9uKb8bkWqz95x
該当フォルダに接続してOM21.zipを受け取ってみてください。
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